松栄山仙行寺 沙羅浄苑でお墓を購入した方の実体験や費用を公開!緑に覆われて落ち着いた納骨堂。

松栄山仙行寺 沙羅浄苑でお墓を購入した方の実体験や費用を公開!緑に覆われて落ち着いた納骨堂。

納骨堂の魅力

東京都豊島区にある松栄山仙行寺 沙羅浄苑の納骨堂を購入された方に、どのようにお墓の購入をしたか、購入にかかった費用など実際の体験談をお伺いしました。

松栄山仙行寺 沙羅浄苑のお墓の値段

  • 一般参拝室:900,000円~(非課税)
  • 特別参拝室:1,300,000円~(非課税)
松栄山 仙行寺 沙羅浄苑/池袋大仏 永代供養墓
松栄山 仙行寺 沙羅浄苑/池袋大仏 永代供養墓
所在地:東京都豊島区南池袋2-20-4 沙羅浄苑
アクセス:池袋駅から0.55km
納骨堂の参考価格:

コロナ禍でもしっかりと家族でコミュニケーションを取りながら選んだ納骨堂

池袋駅からも近く、屋内にあり雨が降っても気兼ねなく参拝ができることに魅力を感じ、半年ほどの検討期間を経て、約900,000円で松栄山仙行寺 沙羅浄苑の納骨堂「一般参拝室」を購入したもとゆり様。その際、どのようにお墓選びをしたのか、印象的なエピソードについて教えてもらいました。

永代供養を重視したお墓選び

私は主人の逝去にともなって、近隣の納骨堂でお墓探しを始めました。
もともと「誰にも面倒を残したくない、夫婦2人なので納骨堂にしよう」という想いがあったため、手入れや管理を個人でする必要がない永代供養の納骨堂に決めました。

当初ちょうどコロナ禍だったということもあり、資料を取り寄せてから何度か電話やメールでのやりとりを経て、見学に訪れました。
コロナの影響でなにかと進めずらい部分があったのは苦労しましたね。

旦那のお義母さんに報告をしながら、ひとりでお墓選びを進めていきました。
海外に住んでいるお義父が「僕も一緒のお墓に入れてくれたら...」と急にわがままを言いだしたことがあって少し焦りましたが、義理の妹が「相手のことを考えなさい」と父を叱ってくれたこともあり、基本的には私の望む通りに進められました。

松栄山仙行寺 沙羅浄苑の入口

草むしりや掃除の手間がなく身ひとつ足を運べることや、日常の一部としてお墓参りできることも選ぶ決め手になったもとゆり様。
池袋という賑やかな地域でありながら、隠れ家のような緑豊かな屋内で落ち着いて参拝できるという点も気に入っているそうです。

資料を取り寄せた後に電話やメールで家族に複数回相談をした後に、ご自身がお墓参りしやすい環境を重視して選んだのはとても大事なことです。
お墓を選ぶ際は、ご自身の基準だけで決めきってしまうのではなく、霊園スタッフに相談してみたり色々な方に意見を聞いてみるのも1つの方法でしょう。

住職やスタッフの対応が分かって安心した

松栄山仙行寺 沙羅浄苑の管理風景

「見学時には丁寧な対応をしていただき、じっくりと見学ができました。電話やメールで相談ができたことも、大変心強かったです。」

ご住職やスタッフの方が在中しているので、安心してお任せできると感じました。
屋内なので季節や天候に関係なく、落ち着いた雰囲気の中で参拝している方々の様子をみて、とても参考になりました。
また、供花などもスタッフが対応してくれるため安心できると思いました。

松栄山仙行寺 沙羅浄苑を気に入ったポイント

  • 仕切られた参拝スペース
  • 緑の多い外観と美しい建物
  • 参拝スペースに直接お墓参りに行ける(受付不要)
松栄山仙行寺 沙羅浄苑の本堂

「以前から外観の緑が綺麗で気になっていた建物が納骨堂だと知った時は驚きました」というもとゆり様。
参拝室があるフロアからは隣にある南池袋公園が一望でき、アクセスの良い池袋という立地にありながら自然を感じらる施設です。

また、受付はあるものの、直接参拝室に向かいお墓参りができる点も気に入ったポイントだそうです。
参拝スペースも仕切りで区切られているため、周りを気にせずお墓参りできるのは嬉しいポイントではないでしょうか。

費用面でもしっかりと見積もりを提示していただき、葬儀から法要までプランを組んで相談できるので安心です。
何度も足を運ぶ所だからこそ、周りの環境や快適に過ごせる施設であるかは、とても重要なのではないでしょうか。

購入した納骨堂の費用・プラン

松栄山仙行寺沙羅浄苑の一般参拝室
区画名 一般参拝室
金額 約1,212,500円(実際に購入した金額)
特徴 緑に覆われた寺院にある納骨堂、永代供養墓あり
埋葬人数 7寸骨つぼ2名まで(粉骨後8体まで)

承継者が続く限り利用できる永代使用料、承継者がいなくなった場合に永代供養墓にて永代にわたり供養する永代供養料、遺骨を収める厨子の料金、銘板と銘板彫刻料、参拝カードの料金が含まれています。

松栄山 仙行寺 沙羅浄苑/池袋大仏 永代供養墓
松栄山 仙行寺 沙羅浄苑/池袋大仏 永代供養墓
所在地:東京都豊島区南池袋2-20-4 沙羅浄苑
アクセス:池袋駅から0.55km
納骨堂の参考価格:
ライフドットぴったりお墓診断ライフドットぴったりお墓診断
\ 4つの質問で見つかる! /
診断スタート
open_in_new
納骨堂専門メディア
悠々納骨堂 編集部

納骨堂の選び方だけでなく、納骨堂が人々の生活や未来にどのように寄り添っているのか、リアルな情報を伝えています。

公開日:
2022-08-02
更新日:
2022-07-29

松栄山 仙行寺 沙羅浄苑/池袋大仏 永代供養墓の詳しい情報

ライフドットぴったりお墓診断ライフドットぴったりお墓診断
\ 4つの質問で見つかる! /
診断スタート
open_in_new