一行院 千日谷淨苑で過ごすお墓参りの一日。穏やかな気持ちになれる納骨堂と評判!

一行院 千日谷淨苑で過ごすお墓参りの一日。穏やかな気持ちになれる納骨堂と評判!

納骨堂の魅力

信濃町駅から徒歩約1分で着ける「一行院 千日谷淨苑」は、気持ちがほっとすると評判です。実際に納骨堂を購入された方に、一行院 千日谷淨苑の評判をお聞きしました。

一行院 千日谷浄苑
一行院 千日谷浄苑
所在地:東京都新宿区南元町19-2
アクセス:信濃町駅から0.32km
納骨堂の参考価格:

ケース1:義父へ近況報告をするお墓参り

一行院納骨堂 千日谷浄苑の参拝イメージ
一行院 千日谷淨苑の参拝イメージ

義父が亡くなったことをきっかけに「義父の最後の場所を見つけたい」という思いで、納骨堂探しを始めたKさん。どのような点が気に入っているのか、実際にお墓参りをする人の立場から教えてもらいました。

お墓参りをする時は、義父に普段の近況報告を行います。一行院 千日谷淨苑は、駅から近く電車でのアクセスも楽ですが、私は自家用車で納骨堂まで向かいます。
お墓参りに通うのはこれからで、近くに出向いた際や命日などのタイミングで行こうと考えています。おそらく、近くのお店で食事をとることになると思います。

一行院納骨堂 千日谷浄苑の仏様
一行院 千日谷淨苑の仏様

K様は身近な方である義父様の安息の場所として、一行院 千日谷淨苑を選ばれました。「アクセスのよさ」は、一行院 千日谷淨苑の魅力の1つです。K様のように自家用車で行く場合でも、電車で行く場合でも非常にアクセスしやすいと高い評価を得ています。「お参りへの行きやすさ」を重視されている方は、1度検討してみてはいかがでしょうか。

一行院 千日谷淨苑では、どのようなお墓参りの一日を過ごそうと思っていますか?

近くに出向いた際や命日のタイミングでお墓参りに行こうと思っています。一行院 千日谷淨苑の場合、個別にお墓掃除をする必要がないので非常に楽です。
以前にお墓参りをしていた霊園では毎回お掃除をしていましたが、ここでは納骨堂側が清掃に対応してくれるので、先のことを考えても安心できます。

「掃除の手間がないこと」は、納骨堂の大きなメリットです。
「お参り」というものは、ご先祖様を大切にされることに直結しますが、同時にご自身たちの近況や出来事をご先祖様にお話しするための場でもあります。法要を行う際には、一行院 千日谷淨苑のホールなども利用されるといいかと思います。

家族用のお墓を選んでよかった

購入する際に、しっかりとお話を聞けたので不満はまったくありませんでした。お聞きしたことには丁寧に答えていただけましたし、対応は非常によかったです。

施設のプランの内容としては、「永代供養もあること」が大きな魅力でした。娘1人に負担をかけたくないというのが一番大きかったので、先の管理が明瞭であることは大きな安心ポイントです。建物も美しく、歴史のあるお寺の管理だというのも良いですね。シンプルな内装も私好みです。アクセスもしやすいので、手軽に足を運べるのも魅力かと思います。

株式会社はせがわ 信濃町営業所 所長
高橋 樹理

屋内墓苑の販売担当者。 「敬い」「感謝」「礼儀」を大切に、ライフエンディング業務に従事している。

快適な時間を過ごしていただくために、お花やお掃除を準備してお迎えしております。遺されたご家族の方が安心して、お義父様のお参りができるよう一行院が永代に渡って管理いたします。

管理スタッフも常駐しておりますので、気になる点などございましたら何なりとご相談ください。

歴史のあるお寺がずっと供養をしてくれる点は、大きな安心であり、一行院 千日谷淨苑の魅力です。必要な設備もそろっており、駐車場完備で駅からも近く、利用しやすい納骨堂だといえます。

一行院 千日谷浄苑のお問い合わせはこちら

ケース2:故人に会いに行くお墓参り

一行院納骨堂 千日谷浄苑の参拝スペース

「故人の遺骨を納められる場所を選びたい」「息子に引き継げる墓所が欲しい」こんな思いで一行院 千日谷淨苑を購入されたゆたか様に、実際の印象をお聞きしました。

故人の遺骨を納めるための墓所を探して、一行院 千日谷淨苑を見つけました。納骨堂ということですが、「息子に引き継げる墓所」であることも条件でした。
「お墓参りをしやすい利便性の高い納骨堂」も条件だったのですが、一行院 千日谷淨苑は電車で30分程度で着けるので非常に楽ですね。

一行院納骨堂 千日谷浄苑の受付
一行院納骨堂 千日谷淨苑の受付

納骨堂を購入される方のなかには、「子どもに迷惑をかけたくない」ということで永代供養を前提としたプランを選ぶ方が多いといえます。
一行院 千日谷淨苑の場合は、「永代供養付きではあるが、家族に残せるタイプの納骨堂プランを用意している」というのが大きな強みです。

一行院 千日谷淨苑で、普段どのようなお墓参りの一日を過ごしていますか?

一行院 納骨堂 千日谷浄苑

個別にお墓の掃除をしなくてもよいのは、非常にありがたいと思っています。また、線香やお花も用意されているので、こちら側で準備する必要もありません。非常に手軽で「お参りしやすい環境」がそろっているのは利点だと感じています。

お墓参りに行く際に線香やお花の用意をするのが煩雑だ、という人は決して少なくはありません。周りに花屋がない場合などは、特に困ることでしょう。
しかし一行院 千日谷淨苑ならば、納骨堂の中に常に線香とお花があるので、このような心配もいりません。

家族で入れるお墓を選んでよかった

「子どもに引き継げるお墓」という条件で選びました。また、オプションとして、ディスプレイもつけました。スタッフの方の対応が非常に丁寧で、ほっとしたことを覚えています。

デザインもすばらしく、駅近くでアクセスが良いことも踏まえれば、「都心在住で納骨場所を探している人向け」の納骨堂だと感じました。

株式会社はせがわ 信濃町営業所 所長
高橋 樹理

屋内墓苑の販売担当者。 「敬い」「感謝」「礼儀」を大切に、ライフエンディング業務に従事している。

永代にわたって一行院が供養致しますので、遺されたご家族の方も安心していただけます。

また、ゆたか様と同じように、ご家族のお墓を購入される方や、ご自身のお墓として購入される方、夫婦二人のお墓として購入される方、子供・孫に承継される方と様々な方が購入されます。

皆様にとって安心できる場所となれるよう、これからも日々精進致します。気になる点などございましたら、なんなりとご相談ください。

一行院 千日谷淨苑は、納骨スペースそのものだけでなく、美しい外観やアクセスのよさ、丁寧な対応などでも人気を博しています。都内の納骨堂を探している人にはアクセスもしやすい場所だといえるでしょう。

一行院 千日谷浄苑のお問い合わせはこちら

一行院 千日谷淨苑の施設

一行院 納骨堂 千日谷浄苑の休憩スペース
一行院 千日谷淨苑にある休憩スペース
一行院 納骨堂 千日谷浄苑の法要施設

一行院 千日谷淨苑の交通アクセス

交通アクセス JR中央線総武線「信濃町駅」より徒歩約1分
車の場合、明治神宮より414号経由で約4分
営業時間 10:00~18:00
駐車場

周辺情報

車ですぐのところに、美しく荘厳な明治神宮があります。また、少し足を延ばすと「日本オリンピックミュージアム」などの観光地もあります。周辺には食事処も多く、お墓参りがしやすい環境です。

一行院 千日谷浄苑
一行院 千日谷浄苑
所在地:東京都新宿区南元町19-2
アクセス:信濃町駅から0.32km
納骨堂の参考価格:
悠々納骨堂 編集部
納骨堂専門メディア
悠々納骨堂 編集部

納骨堂の選び方だけでなく、納骨堂が人々の生活や未来にどのように寄り添っているのか、リアルな情報を伝えています。

公開日:
2022-08-02
更新日:
2022-08-15

一行院 千日谷浄苑の詳しい情報

ライフドットぴったりお墓診断ライフドットぴったりお墓診断
\ 4つの質問で見つかる! /
診断スタート
open_in_new